みらいとあそぶ mirasoboo~!のブログ

私たちは自然や農業をもっと身近に感じることができる場場を作っています。それは、体験活動を軸にした学びの場です。学ぶ場は、多くの人と出会い、考える場としても大切にしています。

第2回 妄想交流会

昨年の年末に続き、 妄想交流会、やっと開催できましたー! 全員が写ってなくてごめんなさい・・・! 「みんなで話す」ことを通して、 自分以外の人が何を考えているかを聞いてみるチャンスは 意外とないもの。 日常の会話って、必要だし、大切なのだけれど…

潮干狩り ~浜の宮海岸~

今年も、3月に解禁された潮干狩り。 毎年、行きたいなーと思いながら気づけば時期が過ぎる、、 潮干狩りができる干潟をお持ちの市町村民は意外と興味がなかったりします、、 しかも、今年は特に掘れない!!なんて聞いていたものだから 「おみそしる1杯分く…

森へ!②

「とある場所」を後にして、 国見山山頂へ。 築上町の一番南側の山です。 ここは最近、展望台ができてさらに見晴しがいいところ。 スマホ写真ではこの美しさが伝わらない、、 ずっと見ていたいほどのパノラマ。 かすんでいなかったら、由布岳や中津城までは…

森へ!①

今日は築上町の森へ。 すてきなフィールドがあるよ、とのことで見学に行ってきました。 今はまだ「とある場所」なのだというそこは、宝の山♪ 圧倒されるほどの樫の木の薪。 ストーブからもくもく。 樫の薪の煙の香はちょっと違う。いい香り。 ストーブの上で…

手つくりファームにお邪魔しました。

とってもステキな 手つくりファームを見つけました。 ドライブ中に発見。なんだかコーヒーでも飲めそうな雰囲気だったので 行ってみることに。 唐津に住む友人に会いに行ったあと、足を延ばしたところにありました。 森の間にポコッと現れる可愛いfarmです。…

いちご狩り ~エースいちご株式会社~

いちご狩りモニターご参加ありがとうございました! 「観光農園開設を考えている、生の声をききたい」 の一言からスタートしたこの企画。 できるだけ いちごが美味しいうちに(少しでも気温が低いうちに) 春休み中に(家族で来ることができる) 最大限楽し…

みらそぶファーム

「畑してみたい!」 の一言で、一気に準備が進み、スタートしたみらそぶファーム。 準備をしながら、「言葉にしてみる」って大切だなぁとしみじみ。 みらいとあそぶも 「いつか農場をしたいね。 作るから売るまで子どもたちと一緒にできる場があるといいね」…

最近のみらいとあそぶ

この冬は寒かった! 皆さんの地域では寒波の影響はいかがでしたか? 築上町も御多分に洩れず寒い冬でした。 水道管の破裂が多かったらしいのです。 山手は便器が割れた!とも聞きましたし、なんとも大変な冬でした。 (水洗便器の水が凍って割れたんだそうで…

最近のみらいとあそぶ

この冬は寒かった! 皆さんの地域では寒波の影響はいかがでしたか? 築上町も御多分に洩れず寒い冬でした。 水道管の破裂が多かったらしいのです。 山手は便器が割れた!とも聞きましたし、なんとも大変な冬でした。 (水洗便器の水が凍って割れたんだそうで…

コラーニングスペース 〜学び合う場〜

愛媛県に来ています。 今治(タオルが有名な)に用事がある夫にくっついて 私も行きたいと思っていた場所に来ちゃった! (行けないだろうな、と思っていたのでかなり嬉しい) 愛媛県八幡浜市にある「コダテル」。 オープンほやほや。 コラーニングスペース…

2018年はじまります~!

あけましておめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。 やりたいこと できること やらねばならぬこと やると決めること やらないと決めること 1つひとつ たのしんで成長していきます。 どうぞよろしくお願いいたします。 まずは、拠点…

場を開くことをはじめます。

2017年のうちにやりたかったことが1つ叶いました。 みらいとあそぶの拠点 「mirasobooth みらそぶーす」をスタートさせること。 まだ未完成で、不完全で、見る人からすると不安な面もあるかもしれない。 でもこの「場」をスタートしていきます。 miraso…

冬のデイキャンプ② ~山はおいしい!~

美味しいものいっぱいのデイキャンプ。 ここで全紹介!! いきなり団子の写真を撮り忘れたなぁ。 振り返ってみると芋ばっかり(笑) 洗い物をしながら、隣にいた方が 「はぁ・・・全部おいしかった・・・❤」 とつぶやいていらっしゃったので きっと本当におい…

冬のデイキャンプ① ~たき火の季節がやってきました~

12月10日(土)ふゆのデイキャンプを行いました。 薪のことや 火のこと 火おこしのコツ いちいちびっくり、知らなかった!の連発。大感動! 今日の牧の原キャンプ場は「おお~!」の声が響いています。 今日の先生はきこりさん。 山のプロに山のあそびかたを…

デイキャンプ ①

夏休みの最後にデイキャンプへ♪ 築上町と自治会さんと一緒にモニターキャンプを企画している私たちですが、 牧の原キャンプ場に泊まったことがない!! 快適すぎると噂のキャンプ場でキャンプをしよう! ということで、外あそび好きの皆さんを誘ってLet's Go…

立秋ー夏を振り返ってみようかな

6月に植えた苗がすくすく育っています。 色づきまであと少し。日々 実の膨らんでいます。 8月は「予防」の時期(病気にならないように予防する、の意味)で、人手が多いお盆の時期に農薬をまきます。我が家もお盆は予防です~ 田植え体験でお世話になった「…

はじめての農業体験 vol.2 ~なんだこれ!~

さて! なんのお花でしょう? 正解はレタス。 レタスはいつも食べている身近な野菜なのに、お花は初めて見ました。 さて、今日もレタス畑のお掃除です! 成長しすぎたレタスたちと雑草の皆さんとの格闘。 黄色の紐を巻き上げて、アーチ状の鉄線を抜いて、3…

山の実りに暮らしを想う -野草を楽しむ会レポー

待ちに待った 「野草を楽しむ会」 2回目の参加です。 子どもたちも農場をかけまわり、山をのぼり、 宝探しのように目をキラキラさせて収穫しました。 うど、たらの芽、にんにくの芽。 こんな贅沢他では体験できません♡ 野草って、皆さんが想像している通り、…

動き出す季節

田畑の広がるわが地域では、この季節麦が色づき、田んぼは早いところでは植わっているが、準備が一斉に行われている。 二十四節気の中に「啓蟄」という眠っていた虫が動き出すときという日があるが(3月ですかね)、今のこの時期は一気に農地が動き出す季節…

バルンバルンの森へ

かわいいよ!たのしいよ!ワクワクするよ! と以前から聞いていたキャンプ場。 ほんっとうにかわいらしかった!! ついつい写真に収めたくなる… 決してSNS対策のかわいさではなく、 SNSが流行する前からこつこつキャンプ場を作ってこられたそうです。 …

新緑の求菩提!!

ゴールデンウィークいかがお過ごしですか? 天気が続いて暑いくらいです。 というわけで・・・朝の涼しい時間帯に、豊前市の求菩提キャンプ場付近を散策してきました! 空気が透き通って気持ち良いです! 見頃のしゃくなげが、あちらこちらにあります。 緑も…

実りを感じる20分。

娘と20分のお散歩。 この時期は風が強いですね。 あごひも付きの帽子をかぶっていざ! とぼとぼ歩いていくと、初めに見つけたのは 「ひっつきむし」の若いやつ。 これが枯れてくると、足にいーーっぱいついて困るんだよな。 (息子はひっつきむしを取ること…

初めての農業体験 vol.1 ~なぜ遠い~

行ってまいりました! 初。畑へ! なんとスマホの充電が切れるという事態に。農作業を撮れなかったけれど、畑横のれんげ畑をどうぞ。 めちゃんこ可愛いれんげちゃん、3日後に草刈り機でバッサリいかれたそうです。ぐすん。 農業や野菜、食べること。 本来な…

はじめまして

mirasoboo~!のかほりです。 2016年からスタートした活動は2年目を迎えます。 ついに!ブログスタートです。 私たちの日々の活動、暮らし、感じること、悩んでいること、を綴っていくつもりです。 「みらいとあそぶ mirasoboo~!」とは 大人も子ども一緒に、自…