みらいとあそぶ mirasoboo~!のブログ

私たちは自然や農業をもっと身近に感じることができる場場を作っています。それは、体験活動を軸にした学びの場です。学ぶ場は、多くの人と出会い、考える場としても大切にしています。

デイキャンプ ①

夏休みの最後にデイキャンプへ♪ 築上町と自治会さんと一緒にモニターキャンプを企画している私たちですが、 牧の原キャンプ場に泊まったことがない!! 快適すぎると噂のキャンプ場でキャンプをしよう! ということで、外あそび好きの皆さんを誘ってLet's Go…

立秋ー夏を振り返ってみようかな

6月に植えた苗がすくすく育っています。 色づきまであと少し。日々 実の膨らんでいます。 8月は「予防」の時期(病気にならないように予防する、の意味)で、人手が多いお盆の時期に農薬をまきます。我が家もお盆は予防です~ 田植え体験でお世話になった「…

はじめての農業体験 vol.2 ~なんだこれ!~

さて! なんのお花でしょう? 正解はレタス。 レタスはいつも食べている身近な野菜なのに、お花は初めて見ました。 さて、今日もレタス畑のお掃除です! 成長しすぎたレタスたちと雑草の皆さんとの格闘。 黄色の紐を巻き上げて、アーチ状の鉄線を抜いて、3…

山の実りに暮らしを想う -野草を楽しむ会レポー

待ちに待った 「野草を楽しむ会」 2回目の参加です。 子どもたちも農場をかけまわり、山をのぼり、 宝探しのように目をキラキラさせて収穫しました。 うど、たらの芽、にんにくの芽。 こんな贅沢他では体験できません♡ 野草って、皆さんが想像している通り、…

動き出す季節

田畑の広がるわが地域では、この季節麦が色づき、田んぼは早いところでは植わっているが、準備が一斉に行われている。 二十四節気の中に「啓蟄」という眠っていた虫が動き出すときという日があるが(3月ですかね)、今のこの時期は一気に農地が動き出す季節…

バルンバルンの森へ

かわいいよ!たのしいよ!ワクワクするよ! と以前から聞いていたキャンプ場。 ほんっとうにかわいらしかった!! ついつい写真に収めたくなる… 決してSNS対策のかわいさではなく、 SNSが流行する前からこつこつキャンプ場を作ってこられたそうです。 …

新緑の求菩提!!

ゴールデンウィークいかがお過ごしですか? 天気が続いて暑いくらいです。 というわけで・・・朝の涼しい時間帯に、豊前市の求菩提キャンプ場付近を散策してきました! 空気が透き通って気持ち良いです! 見頃のしゃくなげが、あちらこちらにあります。 緑も…

実りを感じる20分。

娘と20分のお散歩。 この時期は風が強いですね。 あごひも付きの帽子をかぶっていざ! とぼとぼ歩いていくと、初めに見つけたのは 「ひっつきむし」の若いやつ。 これが枯れてくると、足にいーーっぱいついて困るんだよな。 (息子はひっつきむしを取ること…

初めての農業体験 vol.1 ~なぜ遠い~

行ってまいりました! 初。畑へ! なんとスマホの充電が切れるという事態に。農作業を撮れなかったけれど、畑横のれんげ畑をどうぞ。 めちゃんこ可愛いれんげちゃん、3日後に草刈り機でバッサリいかれたそうです。ぐすん。 農業や野菜、食べること。 本来な…

はじめまして

mirasoboo~!のかほりです。 2016年からスタートした活動は2年目を迎えます。 ついに!ブログスタートです。 私たちの日々の活動、暮らし、感じること、悩んでいること、を綴っていくつもりです。 「みらいとあそぶ mirasoboo~!」とは 大人も子ども一緒に、自…