みらいとあそぶ mirasoboo~!のブログ

私たちは自然や農業をもっと身近に感じることができる場場を作っています。それは、体験活動を軸にした学びの場です。学ぶ場は、多くの人と出会い、考える場としても大切にしています。

実りを感じる20分。

娘と20分のお散歩。

この時期は風が強いですね。

 

あごひも付きの帽子をかぶっていざ!

とぼとぼ歩いていくと、初めに見つけたのは

「ひっつきむし」の若いやつ。

f:id:mirasoboo:20170429022938j:plain

これが枯れてくると、足にいーーっぱいついて困るんだよな。

(息子はひっつきむしを取ることを面倒くさがり、

いっぱいついたまま洗濯機にぽい!!でよく叱られますw)

 

隣の空き地は、お花畑♥

f:id:mirasoboo:20170429023136j:plain

コスモスの仲間らしいです。

f:id:mirasoboo:20170429023423j:plain

ぷんぷにの手に草花を載せると、何でこんなにかわいいのだろう。

 

その向かいには、うちの畑。

f:id:mirasoboo:20170429023655j:plain

パセリの森。乾燥パセリを作ったら良さそう。

f:id:mirasoboo:20170429023841j:plain f:id:mirasoboo:20170429023927j:plain

ニンニク&お豆。

お豆に関しては、「誰がこんなに食べるの?」と思うくらい大量に

植えてしまって、ジャングルぐるぐる・・・・・・

毎日、どんぶりいっぱいのスナップエンドウを食べています。

f:id:mirasoboo:20170429024339j:plain

3年前に植えたサクランボ。たのしみだなぁ!!

「さて、おうちに入ろうか~」

なんてつぶやきながら、つつじの蜜を吸っていたら、

あ!!!!!!

 

なにこれー!

f:id:mirasoboo:20170429024707j:plain

半分カラーのつつじ。

不思議だなぁ。

(※調べてみると、染色体変異のようです!!)

 

たった20分なのに、1時間くらいに感じるゆっくりとした時間。

農業体験の時も思ったけれど、

土や自然に触れていると時間が急にゆっくり進むのですよねぇ。

パソコンに向き合う20分なんてあっという間なのに!

何でだろう。

 

「豊か」って何をさすのでしょうね。