読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みらいとあそぶ mirasoboo~!のブログ

私たちは自然や農業をもっと身近に感じることができる場場を作っています。それは、体験活動を軸にした学びの場です。学ぶ場は、多くの人と出会い、考える場としても大切にしています。

はじめての農業体験 vol.2 ~なんだこれ!~

さて!

なんのお花でしょう?

f:id:mirasoboo:20170514235837j:plain

正解はレタス。

 

レタスはいつも食べている身近な野菜なのに、お花は初めて見ました。

さて、今日もレタス畑のお掃除です!

成長しすぎたレタスたちと雑草の皆さんとの格闘。

f:id:mirasoboo:20170515000302j:plain

黄色の紐を巻き上げて、アーチ状の鉄線を抜いて、3.40本ずつ結びます。

紐を巻き上げる時、鉄線を運ぶ時、雑草さんが私の邪魔ばっかりする!!

「くそう、草め…」(笑)

 

朝は曇っていた天気も、だんだん晴れてきて太陽が上がって来ます。

「今日は絶対焼けない!」と持参したマスクは、息がしにくく、

耳が痛くなる。どうしようか、取ろうか、と横を見ると、、

f:id:mirasoboo:20170515001912j:plain

耳が痛くならず、苦しくないステキな顔カバー‼

女性農家さんのアイディア商品なんだそうですよ。

これで焼けない!

そうそう、ちなみに、手袋をして作業するので手も汚れません。

例えば、ネイルだって爪が長くなければ問題なく出来る。

(長いと作業しにくいのです~:実験済み)

汚れるもの、と思っていたので意外でした。

(作業によるかもしれませんが。)

 

お掃除したこの畑、次は何が植えられるのでしょうね❤

お隣のハウスのおじさまが、

「おかひじき」をわけてくださって、感激。

私、大好物です‼

(茹ででポン酢でムシャムシャたべます!)

 

そして、

帰りにスイートコーンの間引きの実をいただいて更に感激。

芯も柔らかいのでゆでてマヨネーズで頂きました。

生まれて初めて食べました。美味しい‼

子どもたちが取り合いのケンカして大変~

 

f:id:mirasoboo:20170515003953j:plain