みらいとあそぶ mirasoboo~!のブログ

私たちは自然や農業をもっと身近に感じることができる場場を作っています。それは、体験活動を軸にした学びの場です。学ぶ場は、多くの人と出会い、考える場としても大切にしています。

冬のデイキャンプ② ~山はおいしい!~

美味しいものいっぱいのデイキャンプ

ここで全紹介!!

f:id:mirasoboo:20171215105639j:plain

f:id:mirasoboo:20171215013551j:plain

f:id:mirasoboo:20171215110217j:plain

f:id:mirasoboo:20171215110429j:plain

f:id:mirasoboo:20171215105731j:plain

いきなり団子の写真を撮り忘れたなぁ。

振り返ってみると芋ばっかり(笑)

洗い物をしながら、隣にいた方が

「はぁ・・・全部おいしかった・・・❤」

とつぶやいていらっしゃったので

きっと本当においしかったのだと思います。

 

特に焼き芋は子どもたちの担当。

ぽつぽつ雨が降ってきてどうなるかな?と思ったけれど、

火が弱くなりすぎたら薪を足したり、うちわで扇いだり、

お芋の位置を変えたりして焼き上げました。

f:id:mirasoboo:20171215111633j:plain

焼き芋屋さんが出来そうな美味しさ。

じゅわっと甘かった~!!

特に遊具なんてないけれど、川に降りて水遊びをしたり、

鬼ごっこをしたり、火遊びをしたり。

のびのびとあそぶ子ども達の姿も印象的でした。

f:id:mirasoboo:20171215112634j:plain

10度を下回っていたかな?ノースリーブで元気いっぱい(笑)

たき火や野外炊飯は冬のほうが楽しいなぁ。

暖かいスープや食べ物で幸せ3割増しです。

遠く福岡市から参加してくださった皆様もいらして

嬉しい時間でした。

 

そうそう、後日参加の方が上げてくださったFB記事に

スウェーデントーチ!スウェーデントーチ!」

とコメントが入っているのを見て、

え?チーズをあぶっているこの丸太、スウェーデントーチって言うの?!

とびっくり。

実はこれ、

築上町の山仕事に携わる皆さんは昔から使っていたもの。

牧の原キャンプ場がある寒田地区では

「薪ストーブ」と呼んでいます。

山の中ではおしゃれ認定をされていない、普通の暖とり用ストーブ。

普通にあるもの。

この日常の暮らしにあるものが、珍しかったり、おしゃれだったりする。

田舎っておしゃれ。

古いって新しい。

なんだかおもしろい発見でした。

 

参加の皆さんからあれやってみたい、これやってみたい、

やりたいことが噴き出していたので、また企画します♪

ご参加ありがとうございました!