みらいとあそぶ mirasoboo~!のブログ

私たちは自然や農業をもっと身近に感じることができる場場を作っています。それは、体験活動を軸にした学びの場です。学ぶ場は、多くの人と出会い、考える場としても大切にしています。

コラーニングスペース 〜学び合う場〜

愛媛県に来ています。

今治(タオルが有名な)に用事がある夫にくっついて

私も行きたいと思っていた場所に来ちゃった!

(行けないだろうな、と思っていたのでかなり嬉しい)

 

愛媛県八幡浜市にある「コダテル」。

オープンほやほや。

コラーニングスペース、コワーキングスペース、コラボスペースの3つの要素を

持つ、人が集う場として開かれています。

 

f:id:mirasoboo:20180210233710j:plain

代表の浜田さんと。我が子達が元気すぎて申し訳ないくらいでした

 

コラーニングスペースとは学び合う場。

(コラーニングの「コ co 」は「共に」という意味を持ちます。)

コワーキングスペースとは共に働く場。

コラボスペースは集う者同士が交流し、アイディアや企画が生まれる場。

 

その中でもコラーニングとコラボの考え方が

みらそぶーすとも共通するところがあるかもしれない。

そしてそれが地域から浮かないような形だったらなんて素敵なんだろう!

というのが訪問の理由です。

 

コダテルの面白いところは、子どもも利用ができるところです。

IT塾も入りますが、大人自身を生きた教材とし「生きること」を学びます。

学校や家庭では学べない事が学べる場。

大人も子どもも学び、学び合う場。

 

やはり、みらいとあそぶも

そんな場を作り続けて行こうと思ったのでした。

 

f:id:mirasoboo:20180210234054j:plain

コダテルはこんな感じ。海に面した古民家です。

 

f:id:mirasoboo:20180210234343j:plain

息子はここで学校の宿題をやりましたよー!

 

また明日は農業系コミュ二ティスペースへ。

頭ウニウニ勉強してきます〜 

 

コダテルHPはこちら

codateru.com