みらいとあそぶ mirasoboo~!のブログ

私たちは自然や農業をもっと身近に感じることができる場場を作っています。それは、体験活動を軸にした学びの場です。学ぶ場は、多くの人と出会い、考える場としても大切にしています。

いちご狩り ~エースいちご株式会社~

いちご狩りモニターご参加ありがとうございました!

観光農園開設を考えている、生の声をききたい」

の一言からスタートしたこの企画。

できるだけ

いちごが美味しいうちに(少しでも気温が低いうちに)

春休み中に(家族で来ることができる)

最大限楽しんでもらおう!と企画を練りました。

 

味の濃いいちごを思い切りほおばって

f:id:mirasoboo:20180329010618j:plain大満足!!

「あまーい!」

「おいしい!!」

「濃い!!」

とハウスの中に響くほど。

私も頂きましたが本当においしかったです。

 

今回参加してくださったのは、

北九州市豊前市、福岡市などのみなさま。

いちご狩りベテランさんの方もいれば、初体験!という方もいらっしゃいました。

 

観光農園のために作られた設備ではなく、

出荷用に作られている畑でのいちご狩りなので、

いくつか注意事項を聞いてハウスの中へ。

f:id:mirasoboo:20180329011221j:plain

「気持ちよくいちご狩りができるかな」とエースいちごさんは心配されていましたが、

逆に、どんな管理でどんな風に生産されているかを体験することができて、

参加の皆さんも喜ばれていました。

ちょうどビニールハウスを開けて室温を下げる瞬間に立ち会うことができて、

「こんな風に温度管理するんですね」と声が上がっていました。

 

ビニールハウスは自動で開いたり閉まったりするんですよ~!!

びっくり!!

 

参加の皆様には、いちご狩り前と後の2回のアンケートにお答えいただきました。

お話タイムでは、要望を含めた具体的な話をすることができ、

有意義な時間となったことが嬉しいです。

 

会の最後には社長から「いちごの話」。

いちごへの愛たっぷりのおはなしは心を打たれますね、、

(当初、「いちごの話」をするのに90分くれ!と言っていたらしい社長。

そ、それは長すぎる、、と10分にまとめてくださいました。

でも、90分のいちご講座も聞いてみたい気がする(笑))

 

●ご参加の皆様

f:id:mirasoboo:20180329013442j:plain

 

●エースいちごの皆様

f:id:mirasoboo:20180329013506j:plain

 

●みらいとあそぶ&エースいちご美穂様

f:id:mirasoboo:20180329013658j:plain

ああーー!良い1日でした。

 

みらいとあそぶは、農業イベントの企画実施をしています。

これからも、

農作物を生産する人、消費する人の顔が見えるイベントを作ってまいります。