みらいとあそぶ mirasoboo~!のブログ

私たちは自然や農業をもっと身近に感じることができる場場を作っています。それは、体験活動を軸にした学びの場です。学ぶ場は、多くの人と出会い、考える場としても大切にしています。

森へ!②

「とある場所」を後にして、

国見山山頂へ。

f:id:mirasoboo:20180401220710j:plain

築上町の一番南側の山です。

ここは最近、展望台ができてさらに見晴しがいいところ。

f:id:mirasoboo:20180401214311j:plain

スマホ写真ではこの美しさが伝わらない、、

ずっと見ていたいほどのパノラマ。

かすんでいなかったら、由布岳中津城まではっきり見えるのだとか。

また行かなくっちゃ!

ところどころに咲く山桜がとてもきれいでうっとりしました。

 

西側をみると手が届きそうな求菩提山の山頂。

ここから40分ほど歩くと求菩提山へ行けるのだそう。

築上町に住んで9年目、まだまだ知らない場所ばっかり!

 

山頂から少し下ったところに

旧龍上院キャンプ場があります。

去年の3月で閉鎖となったキャンプ場です。

電気と電波がない、山そのものを楽しめるキャンプ場でした。

以前利用した時に目にした、アカハライモリ

その大きさにびっくり!!

(我が家はイモリ好きで飼っています)

綺麗で沢山の栄養がある川でなければ、こんなに大きくならないはず。

栄養のある川には、手入れをされた山がある。

ここはそんな場所なのでしょうね。

 

キャンプ場の近くに使われていないフィールドがある、とのことで

見せてもらいました。

f:id:mirasoboo:20180401220351j:plain

起伏のない開けた場所。

おおお!これはあそびやすそう!

小屋建てたいね、とか

私はツリーハウス、、とか

そんな夢を語りながらの森歩き。

小屋や、ツリーハウス、建ててみたいひとは沢山いますよね、、(笑)

 

国見山へ上る途中にあった最後の集落。

「この家も、この家も、この家も 誰も住んでいない。

あそこと、あの上は住んでるかな、、」

 

美しい棚田も、広く残るのは一番上だけ。

この風景をなくしたくない、とお米を作り続けている方たちがいます。

でも、嬉しいことに、週末は人口が増えるのだそうです。

この土地出身で都会へ出ていった世代が週末だけ帰ってきて、

家のお世話や畑などをするんだって。

持っている土地に小屋を建てている人もいました。

それくらいならできそう!と感じます。

これから先、集落がなくなることもあるかもしれないけれど、週末に通う人たちが

いれば、なんとかその時まで機能するような気がしました。

 

今、地方では、移住者大募集合戦をしていますが、

限りある人口の奪い合いをしているようなそんな思いを抱いていました。

「我が市町村は移住者○○人達成しました!!わーい!」

という記事をよく見ますが、

見かけはいいけれど中身はどうなんだろう。

 

先日ブログにも書いた畑の「ガルテン」似た文化が

地方の山間部にはすでにあるんだな、、

 

そこで生まれた人だけでなく、

近場に住む人が別荘的に利用したらいいんじゃないかな。

なんてそんなことを思いました。

 

今夜も妄想で夜がふけていく、、

 

ガルテンについてはこちら↓↓

mirasoboo.hatenablog.com