みらいとあそぶ mirasoboo~!のブログ

私たちは自然や農業をもっと身近に感じることができる場場を作っています。それは、体験活動を軸にした学びの場です。学ぶ場は、多くの人と出会い、考える場としても大切にしています。

第2回 妄想交流会

昨年の年末に続き、

妄想交流会、やっと開催できましたー!

 

f:id:mirasoboo:20180424014955j:plain

全員が写ってなくてごめんなさい・・・!

 

「みんなで話す」ことを通して、

自分以外の人が何を考えているかを聞いてみるチャンスは

意外とないもの。

日常の会話って、必要だし、大切なのだけれど、

ババ―――!と過ぎ去っていくような気がしています。

 

毎日誰かとおしゃべりはするけれど、

素直なコミュニケーションって意外と取れてないんですよね。

 

ちょっと立ち止まって、ゆっくりお話しませんか、、

の会が妄想交流会です。

みんなで集まると、話はどんどん進み、

あれやりたい、これやりたい、

それなら、こんなのあるよ、、と会話が弾みます。

 

そんな中、まず初めに「今日は来てよかった!」と言ってくださったのは

こちらのおかげでした~!

f:id:mirasoboo:20180424015733j:plain

mirasoboothおとなりの「くすくす」さんのご飯セット。

一から手つくりの築上町産野菜たっぷりごはんです。

特にお気に入りだったのは、

f:id:mirasoboo:20180424020034j:plain

緑色のソース。さて、なんでしょう?

 

木の芽酢味噌。

初めてたべた~!という方もいて

盛り上がりました。

木の芽は山椒の木の若葉ですよ~

 

私はこのホタルイカがたまらず美味しかったです。

四角いこんにゃくみたいなのは「おきゅうと」

博多に住んでいた時は細切りが売ってありましたが、

築上町は四角いおきゅうとの方が売れるみたい。

何が違うって、安いのです❤

ありがたいです!

 

今日はこの話掘り下げたいね!

と皆さんの同意をえて、

真剣にじっくり話したことがありました。

それを、絵と文字に起こしてくれたりょーこさん。

 

f:id:mirasoboo:20180424021213j:plain

混乱する話を一つにまとめてもらえると、

思い出したり、再度話し合うのにとってもいい。

ずっとその場にいられなかった人や、ジェネレーションギャップを感じてしまう場に

うってつけです。

 

いわゆる「まちづくり」のような場に参加することも多いのですが、

やるべきことばかりが先行して、

なぜやるのか、とか本当にそれがやりたいことなのか、とか

話さなければいけないことを話せない場が多いのです。

この絵と文、すごくいいなぁ。

 

みらいとあそぶのみらそぶファームについても

少し書いてくださって、次回の話題にしたいなぁと思っています。

 

そうこうしていたら、

じゃじゃじゃーーんと

お好み焼き登場!

f:id:mirasoboo:20180424022021j:plain

「くすくす」のママえりちゃんの得意技!特大お好み焼き!

 

ふわっふわなので、びっくりして女性陣は思わず作り方をきく(笑)

 

そういえばえりちゃんは、くすくすオープンのために大阪から引っ越してきた

人なんですよ~

裏メニューなので、リクエストしたら作ってくれるそうです。

 

次回は夏ごろを予定しています。

バーベキューできたらいいなぁ!

楽しみです。