みらいとあそぶ mirasoboo~!のブログ

私たちは自然や農業をもっと身近に感じることができる場場を作っています。それは、体験活動を軸にした学びの場です。学ぶ場は、多くの人と出会い、考える場としても大切にしています。

最近のみらそぶファーム

毎日暑いですね~!!

暑すぎてファームに行くのに危険を感じています、、

最近は早起きして日の出前にせっせと草取り。

草は生命力がすごいですねーー!!

こっちの草が取れたと思ったら、

あっちの草が生えている。

エンドレスのおいかけっこを楽しんでいます。

 

ファームがスタートして、できるようになったことが2つ。

 

① 草と苗の見分けがなんとなく分かるようになった!

② 草刈り機の操作ができるようになった!

 

3年以上農薬を散布していない畑で、

もちろん、野菜への直接散布もなしで作っているので、

野菜の虫食いには悩まされますが、、、

無農薬だと、葉物が難しい、、!ということも気付きです。

綺麗な野菜は、そういうもの、なんだと気づかされます。

 

ニンジンやゴボウはわりと綺麗にできます。

ただ、掘るのが難しい!!

折れちゃうんです、、涙

なすもキュウリも葉っぱが虫食いで実のなりが少ないですが、

オクラはどんどんできています♡

 

f:id:mirasoboo:20180720140103j:plain

オクラの様子。朝採りのオクラは柔らかいです。

 

f:id:mirasoboo:20180720140123j:plain

バジルの花に来てくれたちょうちょ。

バジルはいい香りがします。

朝ごはんのピザトーストにちぎって載せたら、おいしい!

 

f:id:mirasoboo:20180720140138j:plain

いま一押しの!!かわいいスイカ❤7.8センチかな。

 

気温が高すぎて、皆さんをお誘いできませんが、

夏もみらそぶファーム稼働しています。

ファームのでのイベントは、10月ごろの芋ほりから。

安納芋と紅あづまが元気に育っています!

 

☆みらそぶファーマー募集中。

一緒にお野菜を育てませんか?

お問合せ下さい~