みらいとあそぶ mirasoboo~!のブログ

私たちは自然や農業をもっと身近に感じることができる場場を作っています。それは、体験活動を軸にした学びの場です。学ぶ場は、多くの人と出会い、考える場としても大切にしています。

秋のみらそぶファーム✨

秋が深まり、

夏の間ちょぼちょぼの動きだったみらそぶファームがにぎやかになってきました。

冬野菜を植える準備が着々と進んでいます。

 

夏野菜の片づけをして、

草取りと土づくり。

あまり深いことは考えずに、植えたいものの苗や、種を集めています。

先にじゃがいもとロマネスコを植えて、

有機マルチをしました。

 

有機マルチといえば、麦わら、米わら、もみがら。

有機物のでマルチを敷くことを指しますが、

いまのところ、みらそぶファームは雑草マルチ。

すごいなぁ、、捨てるところなし。

 

春先からずっと雑草を置き続けていた場所の土はふわふわで

腐葉土のようになっています。

草があれば、虫が住める。いい菌が繁殖して発酵していく、、?

なんだかちょっと実験中です。

 

畑を片づけながら、

ご近所さんが

「枝豆、実が入っとるぞー」と教えてくださったので、

え??ほんと??もう採っていいの??と

収穫。

f:id:mirasoboo:20181019005206p:plain

丹波の黒豆の枝豆です❤

 

2本だけ抜いて

あとは、黒豆にします。

お正月に煮るんだ❤

 

ç»åã«å«ã¾ãã¦ããå¯è½æ§ããããã®:æ¤ç©ãå±å¤ãèªç¶

おくらもまだ現役。

花が終わりません。

やまもり採れるので、出荷したいくらい。

やわらかくておいしいですよ~

 

f:id:mirasoboo:20181019012457p:plain

どうかな?おいもできてるかな?と

1つだけ掘ってみました。

うーん。まあまあ?

今年はどこも芋の出来が悪いとかなんとか。

みらそぶファームのはいいほうかな?

 

メタセコイヤの木々も少しづつ色づき始めて、

眺め最高な季節まであと少し。

そうそう、最近よく尋ねられるのですが、

みらそぶファームの場所はこちら

f:id:mirasoboo:20181019013900p:plain

メタセの杜から車で1分。歩いてでも行けますよ。

もうすぐ新しい道が開通のするようですが、その道のそばになります。

アクセスしやすい畑になる予定です!