みらいとあそぶ mirasoboo~!のブログ

私たちは自然や農業をもっと身近に感じることができる場場を作っています。それは、体験活動を軸にした学びの場です。学ぶ場は、多くの人と出会い、考える場としても大切にしています。

大人の世界 ソロキャンプ

行ってきました、ソロキャンプ。

ソロキャンプ2回目!興奮します。

もうすぐ始まる企画の練習会です。

 

ç»åã«å«ã¾ãã¦ããå¯è½æ§ããããã®:空ãå±å¤ãèªç¶

 

一人一つのテントにタープ。

それぞれに好きなものを食べたり、ゆっくりしたり、本を読んだりして過ごします。

昼間は暖かかったのだけど、16:00を過ぎて冷え始めて、点火。

 

ç»åã«å«ã¾ãã¦ããå¯è½æ§ããããã®:ç«ãå±å¤

火おこしも慣れたものです、、!

ガスをつけるのとそんなに変わらず、1分くらいかと。

火をつける前はこんな感じ。

ç»åã«å«ã¾ãã¦ããå¯è½æ§ããããã®:å±å¤

杉の葉とファットウッドの松の枯れ木、火が付きやすい杉の木。

杉の木に火が付いたことを確認して、樫やクヌギをくべていきます。

 

お隣さんはもっとシンプル。

ç»åã«å«ã¾ãã¦ããå¯è½æ§ããããã®:é£ã¹ç©

麻ひもをナイフでこそいでつくった麻団子と

ファットウッド。これだけ。

 

ソロキャンプって一人なので、ちょっと寂しい。

でも、そんな自分と向き合う時間。

前回も思ったのですが、忙しい人こそ自分の為だけに使う時間があるといいですね。

考える。内省する。未来を想像する。

 

キャンプって言ってしまえば食べることばかり考えているので、

頭の中がシンプルに動きます。

ご飯が焦げませんように。おいしくできるかな。

そろそろ洗い物しなくちゃ、お皿がなくなってきたな、、

何の飲もうかな、コーヒーにしようか、紅茶にしようか。

などなど。

 

近所の人と仲良くなれれば、たわいのないおしゃべりも楽しいです。

 

いつかいろんな人と一緒にキャンプが楽しめることを想像すると

ワクワク。楽しみ!

。。。。。。。。。。。。。。。。。

そうそう、
初めての雨だったんですよね~

テントの中に水が浸入してこないか心配。

これにはテントを設置する場所、風向き、フライシート(上のカバー)のかけ方

のコツがあるんです。雨のキャンプを経験してみないと分からないことがいっぱい。

f:id:mirasoboo:20190213121526p:plain

 

最後に、食べたもの、いろいろphoto

f:id:mirasoboo:20190213121856p:plainf:id:mirasoboo:20190213121830p:plain

ç»åã«å«ã¾ãã¦ããå¯è½æ§ããããã®:é£ã¹ç©f:id:mirasoboo:20190213122352p:plain

f:id:mirasoboo:20190213122151p:plainf:id:mirasoboo:20190213122218p:plain

ほとんど頂きもの!はじめて飯盒で炊き込みご飯が炊けました❤