みらいとあそぶ mirasoboo~!のブログ

私たちは自然や農業をもっと身近に感じることができる場場を作っています。それは、体験活動を軸にした学びの場です。学ぶ場は、多くの人と出会い、考える場としても大切にしています。

場を開くことをはじめます。

2017年のうちにやりたかったことが1つ叶いました。

 

みらいとあそぶの拠点

「mirasobooth みらそぶーす」をスタートさせること。

 

まだ未完成で、不完全で、見る人からすると不安な面もあるかもしれない。

でもこの「場」をスタートしていきます。

mirasoboothは私たちの拠点でありながら、

寄ってくださる皆さんの拠点になったらいな。

考えたいことがある方、やってみたいことがある方、誰かに相談したいことがある方、仕事のことを考えたい方、もうすでに始めているけれど、さらに良くなりたい方、一人で頑張っている方、進むプロセスを共有したい方、話を聞きたい方、とにかくどんな人でも。

いろんな方に来ていただける場、つながる場にしていきたいです。

(とはいえ、利用方法などまだ未定の部分も多いので、またお知らせします。)

 

12月22日(金)は「妄想内覧会&忘年会」。

1品持ち寄りで、とっても豪華で美味しい時間でした。

きっと参加が無いだろうから、2人でもやろうね~と

相棒ちえちゃんと話していたら、

あれよあれよ参加者が増えてとっても嬉しい金曜日でした。

様々なバックボーンをお持ちの方に来ていただいて、

具体的で濃い話ができました。

それぞれが持つ問題意識を聞くことができ、

そしてそれを参加してくれた子どもたちとも共有できるという素晴らしい時間です。

f:id:mirasoboo:20171225024008j:plain

こういう真剣なあそび場に子どもが来てくれるってうれしい。

こんなにステキな大人達がいる。

子ども達にぜひ見てもらいたいなと思っています。

(子ども達が見たいかどうかはまた別の話ですw)

もし、子どもがいるからできないなぁ、、と思っている方がいたら

ぜひご一緒にお越しくださいね!!

 

f:id:mirasoboo:20171225024535j:plain

未完成のmirasobooth

ここ、こうしたらいいよね、

こういうの売ったらいんじゃない?

そこは視点を変えて、、といろんな話ができました。

みらいとあそぶがやりたいことは、とてもいいことで必要なことだ、と

背中を押していただきました。

本当にありがたい。

それをどう形にしていくか、皆さんのお力もお借りしたいです。

これからも定期的に話す場をつくっていきます。

来てくださる方がいたら嬉しいです。

f:id:mirasoboo:20171225030225j:plain

最後にみなさんと。

ご参加のみなさま、ありがとうございました。

行きたいけどいけない~と連絡を下さった方も、

気にしてくださった方もありがとう。

ありがとう2017年。

スタートの年だったのかもしれません。

2018年のみらいとあそぶをどうぞよろしくお願いいたします。

 

・・・・・

番外編

野口さんちのゆず。

f:id:mirasoboo:20171225031154j:plain

ゆずにまつわるすてきなお話は次回❤

パーマカルチャーかな。