みらいとあそぶ mirasoboo~!のブログ

私たちは自然や農業をもっと身近に感じることができる場場を作っています。それは、体験活動を軸にした学びの場です。学ぶ場は、多くの人と出会い、考える場としても大切にしています。

一生懸命聴くこと。たくさん質問すること。~プロアクションカフェ~

以前見た映画で

ヒロインの女の子が

「人の一生懸命を笑うな!!」といっていたシーンを思い出しています。

一生懸命が笑われるのはいつ頃からかな、、

 

先日、プロアクションカフェを練習してきました。

お呼びかけの時の気持ちは、たぶん、誰も関心ないだろうな。

誰も来てくれなかったらどうしよう、、(不安)

 

参加してくださった皆さんにもお伝えしたのですが、

口に出してみること、小さくてもいい、やってみることってやっぱり大切でした。

勇気を出して声に出してみる。わたしもやりたい~と寄ってきてくれる人がいる。

人数が増えたら、リスクがぐっと減って、またチャレンジしやすくなる。

 

また近いうちにお呼びかけしたいです!

 

「プロアクションカフェ」は

集まってくれたひとの力を借りて、前進するための具体的な1歩を見つける

話し合いの手法です。

 

åçã®èª¬æã¯ããã¾ããã

 

ç»åã«å«ã¾ãã¦ããå¯è½æ§ããããã®:3人ã座ã£ã¦ã(è¤æ°ã®äºº)ããã¼ãã«ã室å

みらそぶーすに大人10人は狭いな、、

ç»åã«å«ã¾ãã¦ããå¯è½æ§ããããã®:3人ãä¸æ£®ç¾ç©ãããå«ãã座ã£ã¦ã(è¤æ°ã®äºº)

テーマだしをしています。

私が思っていたよりも「話したいテーマが」たくさんでて、3つ選ばないといけないのだけど、どうしよう!!と悩みました。

こういうとき、どうやって選ぶ?とみなさんに問いかけて、

選ぶ方法も話し合って決定。

選ぶのも練習だな、、。おもしろかった!

 

ç»åã«å«ã¾ãã¦ããå¯è½æ§ããããã®:å±å¤

外から見るとこんな感じ。

話している感じが素敵です。

通りがかりの人が何やってるのかな、と見ていらっしゃいました。

åçã®èª¬æã¯ããã¾ããã

åçã®èª¬æã¯ããã¾ããã

 

 

f:id:mirasoboo:20190220011407p:plain

今回のテーマは3つ。

踏み出す1歩が見つかったでしょうか♪

f:id:mirasoboo:20190220011451p:plain

カフェコーナー。

美味しいおやつと

いろんなお茶にこころ癒されました。

エースいちごさんのいちごと

冷泉茶屋のさほさんのてづくりあられ

またたべたいなぁ。