みらいとあそぶ mirasoboo~!のブログ

私たちは自然や農業をもっと身近に感じることができる場場を作っています。それは、体験活動を軸にした学びの場です。学ぶ場は、多くの人と出会い、考える場としても大切にしています。

潮干狩り ~浜の宮海岸~

今年も、3月に解禁された潮干狩り。

毎年、行きたいなーと思いながら気づけば時期が過ぎる、、

潮干狩りができる干潟をお持ちの市町村民は意外と興味がなかったりします、、

しかも、今年は特に掘れない!!なんて聞いていたものだから

「おみそしる1杯分くらいあればいいなぁ」

そんな気持ちで行きました。

結果は、、

f:id:mirasoboo:20180405002057j:plain

砂まみれで分からないかもしれないですが、

バケツ一杯分❤❤

大きなあさりがザクザク。

生まれて初めてこんなに掘れました!!

初体験だった私の家族も、「こんなに掘れるなんて、うそーー!」

と大興奮。

参加してくださったみなさんも、大満足でした。

 

f:id:mirasoboo:20180405002607j:plain

潮干狩りスタート時の海の様子。

あれー、人が全然いないねぇ、、

とスタート。掘っているうちにどんどん人が増えました。

 

私はというと、パトロールからスタート。

「どうですかー?掘れますかー」といろんな方に声をかけて

様子を探ります(笑)

やはり、地元の方は少ないですね、、

直方とか、田川などから来られていました。

1時間で3粒しかほれない―――なんて声も聞こえてきて

私たちも難しそうだなぁ、、と思ったわけです。

 

f:id:mirasoboo:20180405003147j:plainf:id:mirasoboo:20180405003215j:plain

 

海の中には生き物もたくさんいました。

カニ、ヤドカリ、エビ、トビハゼ

そして写真右の、海のミノムシみたいな、砕けた貝殻の集合体。

何かの生き物が家のようなものを作ったのだろうけど、、

面白いですね!

エビもカニも4種類づつ程度いて、並べると面白い、色も形もハサミの大きさもちがうのですね!

ミミズや、ゴカイもたくさんいて、にょろにょろ好きな私としては、

楽しくてたまりませんでした。

釣りの餌なんかに使われるゴカイは、浜の宮海岸に山ほどいますよ!

今度は、ゴカイを採って魚釣りをしたいですね。

 

掘り始めて3時間。

お味噌汁できるかなぁ?

程度の量しかほれなかったのですが、その後、素敵な出会いをします(笑)

ザクザク掘っている方を発見。

 

「掘るコツがあるんですか?」

と話しかけてみると、

「ここ、掘れますよ!」と教えてくださいました。

 

ええええええ!

こんなところ?

誰も掘ってない、こんなところ?

 

いる所にはいるんだなぁ、、びっくり。

ラスト40分程度でのバケツ一杯。

f:id:mirasoboo:20180405005030j:plain

砂を洗ったらこんな感じ。

大きくて立派なあさりがたっぷり。

息子が喜んで、ご近所に配りたい!といったので

おすそ分けしすぎて、我が家の分が無くなりましたが(笑)、

嬉しいことを分けることは幸せなことなので、まあ、よしとしましょう。

 

潮干狩りの解禁期間は5月末まで。

ぜひ行かれてみてください。

5月になれば、マテ貝もたくさん採れるはずなので、

マテ貝掘りの準備も忘れずに!

 

そうそう、岩場にはモズクがたくさんくっついているのを知っていますか?

(写真がありません、、ごめんなさい!)

良く洗って、お湯でさっとゆでて食べると美味!

スーパーで買うモズクとは全く違う味で、

モズクって本当はこんなに歯ごたえがあるのね、、

とびっくりします。

 

最後に、身がパンパンのあさりをどうぞ!

お味噌汁、おいしかったです!

f:id:mirasoboo:20180405010430j:plain