みらいとあそぶ mirasoboo~!のブログ

私たちは自然や農業をもっと身近に感じることができる場場を作っています。それは、体験活動を軸にした学びの場です。学ぶ場は、多くの人と出会い、考える場としても大切にしています。

さようなら夏。~デイキャンプ~①

今年もやりました!デイキャンプ

昨年も楽しかったけれど、今年はまた格別でした。

それは、たぶん、雨だったから。

雨だからこそできる経験って口で言うのは簡単だけど、

本気で雨を楽しむ参加者の皆さんをみて

感動してしまった、、!

ご参加ありがとうございました!!

 

f:id:mirasoboo:20180909000439j:plain

さあ、スタート!!(この時点で結構濡れている、、)

実は、山は意外と雨が降っておらず、降り出したのは10時ごろ。

下界は雷雨がすごかったとのことでした。

そんな中参加してく下さって嬉しかったです。

 

当日のプログラムはこちら❤

f:id:mirasoboo:20180909000731j:plain

① 竹の水鉄砲つくり

② 水遊び

③ 流しそうめん

④ 魚の仕掛け(かしびん)つくり

⑤ 魚とり&魚釣り

⑥ スイカ割り

 

今では竹の水鉄砲も買う時代。駄菓子屋さんで竹製のものを見かけますが、

外国から来たものだったりします。

「水鉄砲買って~!」とねだられることはあっても、

「水鉄砲作って~!」とは言われない。

それは、そういうことなのです。

 

f:id:mirasoboo:20180909001427j:plain

竹の節や、サイズを確認しながら自分たちで切り出すところからスタートしました。

切れた時の表情は「よっしゃーーー」に満ち溢れていて、見ていて気持ちよかったです!

f:id:mirasoboo:20180909001832j:plain

水鉄砲ができたころ、雨が強くなってきたので

川に降りないことにして、水道から水を補給し、水合戦。

川に降りたい気持ちでみんなライフジャケットを着ています。

でも、降りられず、川を上からのぞきました。

「雷ごろごろ言っているから、あぶない、ダメだよ。水は電気を通すから」

「いつもより川が濁ってる」

「水の量はあまりかわらないね」

「いや、でも、もっと上(流)で雨がいっぱい降ってるかも」

こんな会話も雨ならでは。

 

水鉄砲ができて、すごーーーい!!と驚いていた子ども達が印象的でした。

買わなくても、土に還る自然の材料で作ることができる。

それを知ることはとても大切なことだと思っています。

 

f:id:mirasoboo:20180909003051j:plain

さて、ひとあそびしたら、ランチタイム。

みんなで協力してタープをたてて、移動して

そうめん流し。

正直なところ、そうめん流しだけはできないかも、、と心の中で思いました。

誰かが「タープで行ける!」って言ってくださって

そ、そう?と思っているうちにみんなで協力してセット完了。

雨もすこし小降りに。

 

そうめんの他に、

ゼリーやきゅうりも流しました。

大人が食べるときは子どもたちがお世話をしてくれて、美味しかったな♪

 

そうめん準備班はこちら。そうめんのくるくるの作り方教室が行われていました(笑)

f:id:mirasoboo:20180909003948j:plain

くるくるが得意なお母さんに

女の子たちが集まっていて、

「えーーーー!どうやってやるん?」

「むずかしいー!」

と練習中。

f:id:mirasoboo:20180909004227j:plain

ほら、みんなすごい!!上手にできました♡

 

②につづく・・・