みらいとあそぶ mirasoboo~!のブログ

私たちは自然や農業をもっと身近に感じることができる場場を作っています。それは、体験活動を軸にした学びの場です。学ぶ場は、多くの人と出会い、考える場としても大切にしています。

さようなら夏。~デイキャンプ~②

あ~美味しかったな~

そうめん。

そうめん流しが終わったら、

みんなで片づけをしてペットボトルかしびんを作ります。

※写真は去年のもの。

f:id:mirasoboo:20180909010337j:plain

さかなつりも楽しいけど、

いっぱい魚がとれるこのしかけもとっても楽しい。

エサは無添加味噌と小麦粉。

採った魚は

①川に返す

②食べる

③飼うなら、責任をもって

と約束をしながら採りました。

 

今年は大きなハヤがいっぱいいて、たべごたえあり!

素揚げに塩をパラパラして美味しくいただきましたよ~

 

f:id:mirasoboo:20180909011014j:plain

大きい魚が捕れたらヒーローに。

昔もそうだったのかなぁ。

城井川には

ハヤとアブラバヤがいて、アブラバヤのほうが美味しいのですって!

釣りチームはパパや木こりさんたちがついてくださって

釣りのコツを教えてくださっていたようでした。

 

 

f:id:mirasoboo:20180913013954j:plain

食べる!と決めた子どもたちは、

包丁やはさみを使ってさばきます。

動いているさかなに、「ごめん」といっている姿が印象的でした。

大人のほうがキャー!こわい~

なんて言っていて。

でも、こうやって命をいただいているんだよね、と話せたことが嬉しかったです。

 

 このころには雨が上がって、空が明るくなってきています。

川、、入れそう!と判断し

すこしだけ遊ぶことに。

f:id:mirasoboo:20180909011540j:plain

安全に十分に気を付けながらの川遊び。

ライフジャケットがいるよ!という呼びかけにも

ほとんどの方が対応してくださって、本当に良かったです。

 

川遊びも、魚の仕掛けも、釣りも、

始めてしまえば終わりがない、エンドレスなあそび。

これは、飽きない。集中できる。

この集中、熱中、没頭がとても大切で

この経験はたくさんしたいな、と改めて思いました。

 

 

いつ声をかけようかなぁ~~と思いながら、

時間が来たので最後にこちら。

f:id:mirasoboo:20180913014053j:plain

イカ割り!!

こんなにもりあがっていいのか、とおもうほどの盛り上がり。

大人も大爆笑しながら進んでいきます。

写真は、なかなか割れなくて、やっとやっと割れた時の図。

こうやってみると、とっても楽しかった半面、

丹精込めて作ったスイカを棒でたたいて割るってどうなんだろう?

イカの生産者さんはどんな気持ちかな、、なんて思うのですが。

でも、本当に楽しかった。

夏の最後に、大きなスイカを作ってくださったから、こんな経験が出来ました。

ありがとうございます!

 

f:id:mirasoboo:20180909011846j:plain

最後に、、すてきなボーダー‘s❤ 

おやつにアメリカンドックを揚げてくださっているところ。

アメリカンドッグの写真が無くてすみません)

こうやって揚げながら、いろんな話をされたそうです。

 

デイキャンプもおしまい。

夏キャンプはまた来年。

みらそぶの山あそびは、冬のシーズンにはいります!!